スマホで見る

マルヨシ通信No.84 賃貸経営は「事業」なり〜どんぶり勘定サヨナラ〜【更新】マルヨシ通信No.84 賃貸経営は「事業」なり〜どんぶり勘定サヨナラ〜 | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
マルヨシ通信No.84 賃貸経営は「事業」なり〜どんぶり勘定サヨナラ〜

  • マルヨシ通信No.84 賃貸経営は「事業」なり〜どんぶり勘定サヨナラ〜2022-06-21

    賃貸経営は「事業」なり
    〜どんぶり勘定サヨナラ〜

    アパート経営をされているオーナー様は、必ず一度はリフォーム工事を行っていると思います。新築当初は最新であった設備も経年劣化して修繕や交換が必要になります。
    部屋以外にも、共用部の設備交換、外壁・屋根の塗装工事等、アパート経営には出費がつきものです。

     

     然しながら、空き部屋が多く改善の為にリフォーム工事をやりたいが、手元資金がなくて困っているというオーナー様のお悩みはよく聞きます。
    空室が多い→収入が少ない→現金が溜まらない→修繕ができない→空室が更に増えるといった具合にアパート経営は悪循環に陥るとどこまでも悪くなってしまいます。

     

     今回は、良いアパート経営をしたいけれどもどの様にお金をかければよいか分からないといった方にもお得な情報として実例をご紹介したいと思います。アパート経営をされる方は、新築当初はほぼ全ての方が銀行からローンを借りていると思います。億単位のお金が動く訳ですから当然ですが、リフォーム工事でローンを利用されている方は少ないのではないでしょうか?

     

     今後、アメリカの金利上昇に引きずられて日本の金利も少しずつ上昇するでしょうが、リフォームローンを銀行から借りて空室改善を行う事は、非常に良いご判断だと思います。昨年の実例をご紹介致します。

     
     

      このオーナー様の物件は、9部屋中3世帯のみ入居しており、6部屋は空室状態で弊社にご相談にいらっしゃいました。空き部屋6部屋のうち、3部屋は原状回復工事だけで募集できる状態でしたので、まずは3部屋を素早く決めさせて頂きました。残りの3部屋は内装も設備もリフォームをしないと貸せない状態でした。外壁も雨漏り跡があり、早急に塗装工事をする必要がありました。見積を積算すると総額で約1,200万円になりました。

     
     

     このオーナー様も他のオーナー様と同様でこれだけの金額を自己資金から一括で出すのは難しいという事で、銀行でリフォームローンを組んで頂きました。条件は10年の返済期間、金利は1.2% 月々の返済額は元利合計で約10万6千円です。

     
     

     一方、リフォームした部屋は3部屋が平均家賃7万5千円で入居が決まりましたので、合計で22万5千円の収入です。簡単に言えば、このオーナー様は手出しをしなくても3部屋のリフォーム工事費用だけで部屋は新品になり、外壁・屋根も塗装でき、更にローンの返済をしても残額119,000円の収入を得ることが出来ました。



     
    キッチンは居間に向けた対面式で調理中に会話可能
     

     市場調査、コスパの良いリフォーム、収入が最大化になるローンの組み方、銀行との交渉など経営改善を行うには多くの知識が必要となります。本紙での説明は紙幅の関係で残念ながら詳細まで触れる事は出来ません。

     
     

     従い、私どもは「空室撲滅の為のリフォーム」というテーマでセミナーを開催致します。紙上ではなく対面でご説明をしないと十分腹落ちされないのでないかと思い企画致しました。

     
     

      日時(2022年7月24日14時) 場所、予要項等はセミナー情報ページをご参照下さい。賃貸業は投資事業です。きちんとした収支計画表(下)を作り、長期にわたって安定収入を得て予測通りの収益を上げることが何よりも重要です。

     
     

     DCR(負債支払安全率)、BE(損益分岐点)、IRR (内部利回り)などの物差しを当ててご自分の経営状態を把握する勉強をご一緒に始めてみませんか?
    お待ちしています。

     

    次回は
    小学生からのSDGs
    を公開いたします。


    ページ作成日 2022-06-21

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。