スマホで見る

マルヨシ通信No.84 同棲は結婚の擬似体験か?【更新】マルヨシ通信No.84 同棲は結婚の擬似体験か? | 越谷・北越谷の不動産のことならセンチュリー21マルヨシ

賃貸売り上げ実績15年連続全国NO.1
048-973-1188 048-940-0880
越谷の賃貸ならセンチュリー21マルヨシ >
お知らせ・ブログ一覧 >
マルヨシ通信No.84 同棲は結婚の擬似体験か?

  • マルヨシ通信No.84 同棲は結婚の擬似体験か?2022-06-25

    【マルヨシ通信No.84】

    同棲は結婚の擬似体験か?

     結婚式場を運営するアニヴェルセル㈱(東京青山)が2017年に男女各300名に行った調査では48.5%が結婚する前に同棲を経験したことがあると回答しました。

     

     中でも20代の男性については65.4%が同棲経験ありと答えています。更に、経験者の85.7%の方は同棲して良かったという回答をしております。現在、50代以上の親御さんの世代では同棲と言うと世にはばかる不浄なモノという印象が強いと思います。

     

     一方、下記のグラフをご覧下さい。厚労省がまとめた人口動態統計に出ている婚姻と離婚の件数です。この調査を始めた1947年時点では1割にも達していなかった離婚率が20年には36.7%になっています。3組に1組の割合で離婚しています。

     

     昔の同棲は甘美な響きと共に恋愛の延長線上にありましたが、近年同棲は結婚のシミュレーションという考え方が広まり、同棲者は比較的高学歴の方に多いです。何の予行演習も行わずに人生を賭けた結婚という本番に臨むのは無謀な事という理論です。

     

      離婚が珍しくない時代にはなりましたが、誰しも失敗や後戻りをしたくないと思っています。一緒に暮らしてみて初めて相手の金銭感覚、相性、窮地に陥った時に出る本音や本性、生活習慣のズレなどが分かります。

     

     不動産賃貸情報を提供するアットホームが全国の老若男女500名を対象に行ったネット調査では同棲して結婚までゴールインした比率が5割という結果になりました。残りの5割は破綻したという事ですが、同棲した事により結婚を留まらせる何らかの理由を見つけ、結果的にはそれで良かったという意見が多かった様です。

     

     下記の漫画にある様にあなたはご自分のお子さんんやお孫さんに「結婚するなら、その前に同棲せよ」に積極的に言えますか? なかなか言えないですよね(笑)。

     
     

     マルヨシ通信No.84 コンテンツ一覧ページへ


    ページ作成日 2022-06-25

地域に愛され創業35年以上越谷市の賃貸情報・賃貸管理は
センチュリー21マルヨシへ!
スマホから閲覧する方はこちらから

センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。

Copyright(C) MARUYOSHI All Rights reserved.
※センチュリー21の加盟店は、すべて独立・自営です。