【マルヨシ通信No.91】
当社ではオーナー様に相続や資産管理に関する有益な知識を身に着けて頂こうと、毎月無料のセミナーを開催させて頂いております。相続のご相談を承った際に、お悩み事の上位にランクされるのが「認知症」問題です。相続人のお一人が認知症で判断能力がない場合、遺産分割協議が出来ない、銀行預金は下ろせない、不動産処分が出来なくなる、成年後見人を雇わなければいけないなど面倒な事が沢山出て参ります。今、ネットの検索窓に「認知症」と打ち込んだだけで数多くの情報が出て参ります。その中から認知症になり易い人の共通項を取り出してみました。
認知症は加齢因子によってもたらされるので抗う事が出来ない要素もありますが、40%は自助努力で発症を遅らせたり症状を緩和させたりすることが出来るそうです。なり易い人の共通項を探すことで認知症にならない様にする方法が分かりますので早速ご紹介させて頂きます。どういう人が認知症になり易いか?
⑴高血圧の人(脳血管が詰まって脳の領域が影響される)
⑵喫煙や飲酒量が多い人(心臓や脳の血管が詰まり易くなる)
⑶糖尿病を患う人(アルツハイマー病を引っ張って来るリスクが高い)
⑷肥満の人
⑸身体を動かすことが少ない人 (有酸素運動が必要。女性は筋力トレーニングもやるべし)
⑹劣悪な食事環境の人(健康的 なバランスの取れた食事を摂り、添加物の入った加工食品や菓子を避ける)
⑺脳を使わない人(脳は衰えます)
⑻自宅に引きこもってテレビばかり見ている人(人とコミュ ニケーションを取る事が大事)
最後に一言。当社の相続・資産活用セミナーは毎月無料で開催しております。難しい話もありますが、脳の活性化や人との交流により認知症予防にもなります。是非ご参加下さい。
手を挙げて皆さん積極的に発言されています。イイですね
ページ作成日 2023-02-19
センチュリー21マルヨシでは単身やご家族で住める越谷エリアの賃貸物件を中心にご紹介しております。また地域に密着してから35年以上の歴史を誇る当社では、オーナー様から賃貸管理を任せて頂いている物件も豊富にございます。不動産のお取引が初めての方にも越谷エリアに精通したスタッフが丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞお気軽にご相談ください。